カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

巨人キラー福井に求められること。

昨日の試合で無得点。その前のヤクルト戦で打線が繋がり、少し打線が戻って来たかな?という矢先にエース菅野の前に点も足も出ず。

巨人キラー福井が先発。にしても今季初登板。二軍で結果は出ていないが相性を買われての一軍昇格。福井自身も不安、緊張感があった登板だったと思う。まだシーズン序盤だけど、優勝を争うかもしれない巨人相手に3タテはされたくない。菅野の圧巻のピッチングで3タテされてもおかしくない空気になってもおかしくない。その中での登板は立ち上がり緊張感たっぷりだったな。

初回は中井に完璧に捕らえられた一発。二回は投手大竹に対して無駄な四球。そしてトップに回って2失点。

ここまでの投球で感じたこと。

もちろん、福井にとって焦りもあっただろう。後輩の床田、岡田が開幕からローテ入り。黒田が抜けたことで期待されている福井。しかし二軍スタート。開幕を勝ち取った後輩はしっかり結果を残し、加藤も直すところはたくさんあるけど、なんだかんだローテは守っている。

個人的には福井と加藤は少し似てるとこがあると感じるんですよ。

ボール先行でも球の勢い、打てるもんなら打ってみろ!みたいな同じ匂いがするんですよね。

その加藤に対して先輩の意地を見せてもらいたかったんだけどねえ。

おいおい。これじゃ見本にもならねえぞ。と思いましたな。

加藤の方が腕は振れているし、打ってみろ!みたいな気迫が伝わる。

福井は全く腕は振れてないし、球に力がなかった感じがする。序盤を見てるとね。2回の裏に1点とったでしょ。あそこで打線が繋がったら福井変えてもいいと思ったんよ。あまりにらしくないピッチングだったからね。このままじゃ即二軍行きかなと。その回は打線がつながらずそのままマウンドに上がることになったけど、これは福井にとってはチャンスでもあったよな。

点を取ってくれた回をビシッと抑えてくれれば流れはカープに持ってこれる。そこは福井もわかってたと思う。

三回のピッチングはヒットは打たれたけど大事な先頭打者もしっかり抑えたし腕は少しずつ振れて来てた。

先頭に四球を出したり、少し気になるとこはあったけど結局6回3失点のQS。

初登板にしては試合を作れたわけだし、福井もこれでは満足してないみたいだし良かったんじゃねえかな。

少し厳しいこと言ったけど期待してるし今後優勝するためには福井の力が必要だと思う。次回登板は一皮向けたピッチングを見たいね。


一方打線は良かったんじゃねーかなあ。とにかく今日は。

あれだけ不調だった松山が調子を上げて来て結果がついて来てる。

これは今日もそうだしこれからも明るい材料になるんじゃないかな。

点の取り方も良かった。松山安部2人で1点取ったり、丸誠也で1点取ったり、ここ最近では見られなかった攻撃だったよな。勝ち越した回も會澤のタイムリーはもちろん、その後堂林の犠牲フライを評価したい。

二回の得点も、同点まで行ける!と思わせたけど一押し足りない。同点に追いついた回もそう。そう言う攻撃になってた今日の打線に、勝ち越した回のあともう一点が欲しい場面。

そこでの堂林の犠牲フライは勝利を近づけた1点だった。

あの1点を取れるようになってくれば、自然と勝ちもついてくると思うんだよな。

少し不安なのは菊池。やっと調子上げて来たかなと思った矢先3三振。全くタイミング合ってなかったし、早急対処が必要じゃないかな。


そして巨人の話に移ろう。あれだけオフに補強を重ねた巨人軍。巨人らしくていい。倒し甲斐があるなと感じたオフシーズン。

しかし今の巨人のリリーフ陣を見てると物足りなさしかないよな。

由伸の方針なのか、本当に任せられる人がいないのか。見てる限り任せられる人がいないから若手を使おうってなってるんだと思うんだけど、それにしてもリリーフ陣を見ると負ける気せんのよな。今日の試合を見てるとまるで東京ドームの3連戦みたいな感じだったよな。先発を下ろせばチャンスがある。そう感じさせた今日のゲームだった。選手たちもその思いはあっただろうな。

カープが勝ち越した回もそう。誠也に四球を出して大竹降板。ルーキーの池田にスイッチ。どう考えても松山に対してのワンポイント。そこでエルドレッドが出て来て、繋がれ安部。もちろんバントの場面。その後に控えるは新井さん。バントを決め新井さん登場。ここで普通なら変えるよな。しかし変えなかった変えなかったと言うことは歩かす、會澤のとこで変えるのかと思ったら続投。結果は被打。

正直左打者2人に対してマウンドに送った池田がこの回を投げ切るってなったとこで勝負が見えてた気がするんだよな。

そこを見るとカープのリリーフ陣は盤石。特に8回9回のジャクソン今村は心配しないで見てられる。今村も今日は失点したものの後続はしっかりと抑えた。

しかし7回に投げた薮田。ここまですばらしい投球内容。もちろん首脳陣は7回を任せたくなるよな。でもよ、それにしても投げすぎだよな。最近毎日投げてるしその疲労が今日は打たれた要因でもあるよな。逆によく2失点でおさえた。少し休みをあげたいとこだよな。

困ったら薮田みたいになってるのは悪くはないことだし、薮田本人も投げてて楽しいって言う情報も聞いたんだけどね。それにしても投げすぎよ。


まあそれにしても3タテは阻止できたわけだし、この勝ちはでかいと思う。福井に勝ちがついたこと。それに菅野に対して沈黙した打線が今日は7得点。

今日の勝ちを勢いに久々に同一カード勝ち越しといきたいとこだね。

明日は勝ち運のない大瀬良くん。

そろそろ勝ち星をつけてあげたい。

今日みたいな攻撃を期待しております。

ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する