カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

加藤よ。このまま上でやれると思ったら大間違いよ。

加藤にはね。期待してるんです。好きな選手だし今後やってもらわないと困るんよ。だからあえてね。厳しいこと言おうと思うんよ。

タイトル通りね、このままのピッチングじゃ一軍には残れない。いつもいう通り無駄な四球が本当に多い。

立ち上がりの打者は良かったのに次の石川に四球。あーまたかよ。ってなって来るよな。ファンも守備陣も。

そしてその後の初球。不甲斐ない一球だったよな。四球の後の初球は気をつけろと。よく言われますけどね。たしかに力のある真っ直ぐではあったけどね、梶谷のだーいすきな高さコース。四球を出したくないっていう気持ちがあっての初球だった。1番やってはいけないのは四球が絡む失点。

これを毎回。毎回のように繰り返す。進歩が見えないんだよな。初登板ではうまく行ったかもしれない。むしろ出来過ぎだったよ。それでもあれだけのピッチングをしたらどの球団も研究して来る。毎回同じピッチングをしてるようじゃそりゃなかなか勝てないよ。

一軍、いやプロはそんなに甘い場所じゃない。ここ最近のピッチングを見てると調子がいいのか悪いのか。本来のピッチングがこれなのか。全くわからなくなっちまうよな。

二軍には出たくてウズウズしてる選手はたくさんいる。戸田、中村恭とかな。いつまでも同じ投球をして一軍に残れると思ったら大間違いなんだよな。

いい真っ直ぐ変化球を持ってるんだからもう少し自分なりに変えていかないとなかなか勝てない。

これが自分の持ち味なんです。なんて言っちまったら難しいぜ?

それが持ち味ならその持ち味を引き出せるように今後やって言ってもらいたいもんだよな。今日のピッチングを見たらこれで抹消の可能性だってある。

個人的には一回落としてもいいんじゃねえかなと。頭いいんだからさ、自分の何が悪いのか、どうしたらいいのか、一回頭冷やして考えてもらいたいね。

期待してるんだからお願いね。

まだ続くんだけどさ、4回のピッチング。ツーアウトから四球2つが絡んで満塁。正直戸柱に四球出したとこでウィーランドに打たれる気がしたんですよ。そして打たれたら今日は展開的には難しいかなと。まあ案の定打たれて無駄な四球が絡み失点。

その後も四球を出して降板。

その後の飯田はよく抑えたよな。


さて次の回、1点でも取らんとズルズルいくと思ってたんでね。石原、飯田に代打で取りに行くかなと。しかし、ベンチはなんの動きも見せず。石原はともかく飯田のとこは代打ちゃうの?

点を取りに行く姿勢が全く見えなかった。あれ?もう捨てちゃったのこの試合。と感じましたな。

呆気なく攻撃終了。結果論かもしれないけどその裏、飯田が捕まる。いいように打たれてたよな。

あーだめだ。今日は負け。って思ってましたよ。

次の回の攻撃を見るまではね。


先頭丸のホームランを口火に4連打。

お?なんだなんだ?野手陣はまだ諦めちゃいねえな?この回一挙大量得点だ!っていう勢いでね。まだわかんねえぞと。

しかしカープ打線を消化させたのは須田。無死満塁を注文通りゲッツー三振で無失点。大したんもんだよな。

思うと、去年の浜スタでも今永を終盤打ち崩して押せ押せムードの中須田が舞い降りる。打者は菊池。外の真っ直ぐがズバッと決まって見逃し三振。今でもまだ目に焼き付いてますよ。

今日須田が出てきた時点でそのシーンが走馬灯のように蘇った。あの時は二死だったけど今日は無死。1点くらいは頼む!と思って見てましたけどね。完全に止められましたな。

ここでの代打攻勢。4回に使わなくて良かったなと思い、西川新井が登場。

最悪でも西川の場面で1点は欲しかったよな。結果は最悪の三振。ヤクルト戦のタイムリーの時みたいな余裕があんまり感じられなかったよな。細い体でも大きい構えでバットを長く持って余裕のある打撃フォーム。それが今日はガチガチだったように見えた。

まあ代打という一発勝負で毎回打てるわけではないけど最悪でも内野ゴロで1点欲しかったよな。三振とゲッツーの順番が違うだけで1点入ってたかもしれない。

次の新井もなんか硬かったよな。

まず、新井さんはなんでスタメンで使わないのかね?

ここ最近全くスタメンで出てないよな。松山の状態がいいから難しいのかもしれんけどな。

まあ打線は何と言っても6回の攻撃で2点しか取れなかったことが痛かったな。

あとはブレイシアについて。3イニングはないだろーよ。確かに状態は良かった。回跨ぎだろうなとは思っていたけど、2回までは良かったよな?3イニングも持つような投手ではないと思うし、いいイメージでマウンドを降ろしてあげたかったなと。3イニング投げれるか、というテストだったのかもしれない。それにしてもなんとなく打たれるのは予想ついてたんじゃねえかな。

まあこれもあくまで結果論なわけなんだけどもう少し負け試合の投手の使い方を考えてもらいたいね。


巨人戦みたいな戦いが全くできなかった今日の横浜戦。今日は負けるべくして負けたゲーム内容だったと思うし、チームは切り替えて明日のゲーム勝ってもらいましょう。

加藤くんは切り替えるんじゃなくてしっかり見つめなおしてくださいな。

何回言うんだよしつこいな。笑


ってことで

明日は好調岡田くん。前回は雨天コールドという少し勿体無い登板になっただけに明日横浜打線にぶつかってってほしいね。岡田くんなら勝つっしょ。

今永を早めに攻略して、前回完投されてるわけだし打たないにしても球数を投げさせるとかを見せてほしい。

明日は新井さんスタメンでしょ。

新井さんに期待しております。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する