カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

強い野球ってこういうことじゃねえかな。

始めに巨人3連戦よく勝ち越したな。

初戦の完封負けで一時はどうなるかと思ったけど結果的には勝ち越し。

ここまで同一カード負け越しが続いて巨人戦。ここで負け越したらイヤーなムードになる大事な3連戦。

今日はその勝ち越しのかかった3戦目。

先発は勝ち運のない大瀬良くん。

立ち上がり菊池の守備にも助けられ無失点。まずまずの立ち上がりだった。

しかし相手の宮國もなかなか隙の見当たらない投球内容だった。4回までお互い無得点。ここまでは両者いいピッチングだった。しかしよくみて見ると宮國の方が上だったかなと。とにかくリズムがいい。投げてて楽しそうだったように見えた。

対する大瀬良は2度のピンチ。

4回5回と一死3塁のピンチを作った。

しかし結果的には無失点。特にきょうはいけんじゃねえか?と感じたのは阿部に対しての真っ直ぐな見逃し三振。

あれは痺れた。どうしても三振が欲しいとこであったし巨人サイドも三振だけはやめてくれっていう感じだっただろう。そこでインコースへ投げ込める度胸。大したもんだよな。

大瀬良本人も言ってたけど間違いなく5回までの2度のピンチはリリーフを経験した効果があると思う。

宮國のピッチングが良かっただけに、逆にチャンスを作りながら点を取れなかった巨人としては焦りもあっただろうな。特に宮國も一点もやれない。と思っただろう。

明らかに5回の失点の場面は慎重になってた。あの場面で打った會澤。ここ最近で勝負強さが光ってるよな。

ここで点が欲しいっていう場面で徹底したバッティングができている。

守備でも成長は見える。パスボールは確実に減ったし以前と比べて堂々としてる。近くに1番いい見本がいるだけに試合を任せられる捕手に成長したんじゃねえかな。まっ、そう言い切れるのはまだ早えな笑

そして7回の守備のシーン。四球、エラーと無死でランナーをためた。

イヤーな感じだったよな。私は次の小林に対しての投球はいただけなかったなと。2球バントを失敗してこりゃもらったなと思いましたよ。

当然ボールも使える場面で會澤も高めのストレートを要求。ここで大瀬良はバントの処理を焦って真ん中に入ったよな。ありゃどんなに下手な選手でも決めるわ。変化球2つを失敗してるわけだし、會澤としては変化球でも良かったんじゃねえかな。それこそ大瀬良もしっかり構えたとこに投げてもらわんとな。9人目の野手に早くなりすぎてる。まずは投げるとこから、投手としての仕事をしてもらわんとな。

その後の亀井の場面。ありゃよく抑えたよな。アウト、セーフともどっちでも取れるシーン。あそこで俊足の重信をさせたことはとても大きかったと思う。あれがこの試合のターニングポイントだったよな。あそこで明暗が分かれた気がする。アウトだった時点でこの試合は勝ったかなと。

ここで大瀬良は降板。球数は100球ちょっと。完投いけるかなと思ったけど変えてきた。さあ勝ち運のない大瀬良勝ちはどこへ行くのか。

大瀬良の心境としてはもっと投げたかっただろうな。もちろんうちの後ろは盤石といっても過言ではない。

そこでジャクソンが先頭に四球。どうなるかと思ったよ。この回は坂本のピッチャーゴロに助けられたよな。

続く9回は今村が簡単に2つ取ってからドキドキしたな。

二死から四球。最後のアウトがなかなか取れない。最後のアウトが取るのが難しいのか大瀬良に本当に勝ち運がないのかわかんなくなっちまったよ笑

結果的にはしっかり抑えて大瀬良に約2年ぶりの勝ち星。

四月中に勝ちがついて良かったんじゃないかね。やはりズルズル行くと使いにくくなるしな。

特に1点差ってのがでかい。

やっとタイトルの話ができるよ笑

この1ー0っていう勝ち方は本当に強いチームの勝ち方。どんなに打てなくても1点をもぎ取って守り抜く。

エラーがあっても投手が抑える。ピンチが来ても守備が守る。今日はその守りが出来てた。

そして1点の取り方がいい。犠牲フライっていうのがね。相手にとっては打ち取ってるのに点が入るわけだからその1点で負けるのはダメージ大きいよな。

この勝ちはでかいしシーズン初めでこういう勝ち方が出来たのは今後に生きるんじゃないかな。

一個気にかかるのは8回に点が取れなかったこと。チャンスは作ったわけだし1点でも入っていればちっとは楽なゲームになったと感じる。まあ結果的には勝ったことだし1点差ってのが良かったのかもな?笑


さて、大瀬良にとっても大きい勝ち。チームにとっても巨人に結局勝ち越し。

通算成績は5勝1敗。春先から嫌なイメージをつけられたんじゃないかね。

他のチームに対して交流戦入る前に最悪でもカープが嫌なイメージを作らないことだよな。特に横浜には勝ち越しておきたい。巨人に対しての勝ち越しをポジティブに考えていいんじゃないかな。反省点はいろいろあるけどいい勝ち方をしたわけだしな。

さて明日からはその横浜戦。勝ち越しておきたいものだな。

浜スタいきてーな。バイトで行けないんです。。現地組の方頑張ってくだせえ。

ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する