カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

このまま誠也を4番で使い続けるのか!?

今シーズン新井さんを休ませるために誠也の4番起用になってますけどね、初の4番に座った時もしっかりと結果を残し、ここ最近でも4番の仕事をしっかりしてますな。むしろ出来過ぎなくらいの結果。まさかこんなに早く4番誠也が様になって来るとは思ってもなかったな。正直まだ早いと思ったし、4番タイプじゃないと。しかしここ数試合4番の仕事をしっかりしてくれてる。大事なとこでの点が欲しい時の1発。そして得点圏の勝負強さが際立ってる。この若さにして、しばらく4番を打ってるようなだけか内容だよな。

そして4番に座る前に打率は3割を超えていたけどピリッとしなかったよな。タイミングは全然あってない。それでも調子があまり良くない中で要所要所で大事な一本が出てたりしてたわけだから大したもんだよな。

そんな中で開幕からずっと出てた新井さんの代わりに4番に座ることになった。そしてここ最近は新井さんが出ていても4番誠也っていう形になってきてるよな。これはこれでいいんじゃねえかな。誠也は4番で結果を残してるわけだし状態も確実に上がってきてる。そして6番に下がった新井さんも負けじと結果は残してる。チームの相乗効果にも繋がってるわけだしな。このままチームにも勝ちが付いていれば最後まで4番で使っても面白いんじゃねえかな。

むしろ緒方監督もそういう考えはもちろんあるだろうしな。


さて試合の話に移ろうか。

先発のノムスケ。立ち上がりはこれまでにない完璧な立ち上がり。私がノムスケに求める長いイニングを投げる。完投をしてほしい。そういうピッチングが今日はできるんじゃねえか?と思う立ち上がりでね、テンポも良かったしな。しかしその矢先に失点。ノムスケは先制点をやりすぎなんだよな。

ジョンソンがいない中で他球団からエースとみられるのはノムスケ。

そのエースから先制点を取れたら相手も流れに乗るよな。ノムスケは最小失点に抑えることを心がけてるって言ってたけどさ、それじゃあ去年からなんも成長が見えないんだよ。去年も同じこと言って16勝できたかもしれない。

それがこの先ずっと通用するかって言ったらそんな甘い世界じゃないよな?

去年できたから今年もそうしようじゃダメ。エースとしての自覚があるなら一点もやらないくらいの気持ちで投げてもらわんと困るよな。点は取られても先制点、点を取った次の回の失点は避けてほしいもの。これができないとエースと呼ばれる道のりはまだまだ遠いんじゃねえかな。

まあそれでも昨日は打線が5回に一挙5得点で勝ちはついたわけだけどな。

たしかに昨日のノムスケは安心してみれたけどやはり何かが物足りない。

優勝するためにはノムスケの去年と同様の結果が大前提だと思うんよ。しかもジョンソンが今いない中でそれ以上の投球が求められる。今のままで満足はしてほしくないんだよな。2勝してるわけだけど全然物足りない。4月勝ち越しでいけたのは若手の力があった。

このままじゃ岡田に越されてしまうで。もっとチームの勝ち柱のしての自覚を持ってやってもらいたいね。


そしてその5回の攻撃。ツーアウト取られてからの5連打。特に誠也の同点タイムリーは4番の仕事だったよな。着実に1試合1試合成長が見える。

そして、エルドレッドの場面で相手のミスがあった。それにしっかり漬け込んで逆転できたのはデカかったよな。

そして何と言っても安部。

1番調子いいんじゃねえかな。クサイ球はしっかりカットできてるし毎回芯でしっかり捉えてる。コースケの調子次第だけど安部をいつか1番で使ってみてもらいたいと思うんよな。下位打線打ってるけどなぜか盗塁王笑

ファームでも盗塁王の実績もあるわけだから面白いと思うんだよな。

緒方監督の頭の中にはこの采配はないかね?個人的な意見だからいいんだけどさ。


5月白星発進。そして今日は4年目の関東一高の中村くん。タイプ的には投げ合う吉見に少し似てるんじゃないかな。まだみてないからわからんけどチャンスもらえたわけだし5回まで投げてくれればいいんちゃうかな。緊張するだろうけど四球を少なく堂々と投げてほしいね。

打線の援護も頼みますよ。

ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する