カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

中村裕太。デビューはいかに!!

一昨日の中日2戦目。先週巨人戦に投げた福井ではなく中村裕太を起用。

ジョンソンの離脱、床田の怪我もあり若手にチャンスが回ってきてる。そんな中でプロ4年目中村くんが初登板初先発のチャンスが訪れましたな。

私東京出身なもので中村くんの出身関東一高はよく見ててね、中村くんの高校自体もよく見てましたけど、正直そこまでいい投手だとは思ってなかったんですけどね、ドラフトでカープが5位指名。その時は驚きましたな。しかし我らの優秀なスカウト陣が伸びしろがあると判断して指名したんでしょうな。二軍での登板しかなかった中で毎年気にはしてましたけど、まだ一軍は早いかなと感じてました。そんな中でシーズンが始まって1ヶ月。中村くんが一軍に上がってくるという話を聞いてテンションは上がりましたな。

一軍でどんなピッチングをみしてくれるのか。一個前のブログでも書きましたけど5回持ってくれればいいかなと。

しかも相手はベテラン吉見。ゲーム的には厳しい試合になるかなと予想してました。


立ち上がりから2イニング連続で失点。

しかし失点の仕方が打たれてる。これは個人的にはよかったんじゃないかなと。やはり初登板や久々の一軍の登板となると四球で崩れて失点するシーンの方がよく見るよな。そこで打たれたものの四球がなかったのはよかったんじゃねえかと思う。

ただ結果は5回投げて3失点。初登板にしては上出来だしよかった。しっかり数字的には試合を作ってるわけだし5回に味方が逆転して勝ち投手の権利を得た。自分で崩れず打たれて点を取られても3失点に抑えてる。決してリズムも悪くなかったし打線もしっかり応えてくれた。勝ち負けじゃなく投げる上でいろいろな収穫があった初登板だったな。相手は吉見だし盗めるものも投げ合って取得できただろうし5回っていう短いイニングだったけどそれ以上に濃い5回だったよな。

球数は5回を投げて100球を超えた。でも四球が多いわけでもない。私が思うに空振りを取れる決め球がないんだよな。追い込んでから粘られるシーンはよくあったし今後の課題としては空振りを取れない球がないのであれば、バットを振らせないコントロールを磨くことだってできるしまだまだ成長できる先が楽しみな投手だなと感じたな。

この試合で結局のところ初登板で初勝利を飾った。まだまだ納得いかないとかは本人にもあるとは思うけど勝ててよかったよな。勝てたことを満足していいと思う。改善するところはゆっくりやっていっていいんじゃねえかな。

両親も見にきてたみたいだし中村にとって最高の1日だったよな。


一方打線も吉見に対していい攻撃を見せた。タナキクマルが元気なくなってきたかなと感じさせる、負け越しが続いた時もあったけどコースケ、丸は仕事はしてるし菊池もイマイチ状態が上がって来ない中でバントや守備で目立ってるわけだし、誠也の4番も様になってきたとこでまた打線に元気が出てきたんじゃねえかな。下位打線も日替わりで起用が違うけど出てきた選手みんなが活躍できてるし一時は貧打始まるかと匂わせたけどいまいい状態じゃないかな。

開幕当初はピッチャー陣が頑張って連勝が続いたけどここ最近はピッチャー陣がピリッとしない中で点の取り合いになっても1点差で勝てるゲームが増えてきた。ピッチャー陣のカバーを野手陣がしっかり補てるのはいいこと。

スコア的には決していいとは言えんけどそれなりに勝ててるわけだしな。

エルドレッドも少し落ちてきたかなと感じるけど大事なとこでタイムリーが出たり、一人一人がやることできてるからこうやって勝ててる。控えの選手もスタメンに名前が出てきた時にはしっかりできてるしな。

新井エルドレッドは毎試合出すわけにはいかんだろうから試合ごとに出る選手にはここまで通り頑張ってもらいたいな。

少し短いけどこんなところで。


ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する