カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

加藤の育って方はこれであってるのか?

今日のゲームは継投策が全くうまく行かず敗戦したって感じだったよな。

早い回からエルドレッドのホームランで先制。立ち上がりを見る限りメッセンジャーは今日も打てねえかなと思った中でホームランは大きかったよな。


一方先発の加藤。ここまでの登板と全く違くて3回まで無四球。

お?ちとは成長したか?今日はいけんじゃないか?と感じさせた立ち上がりだった。今日はスライダーも組み合わせストライクも取れてたよな。今日はなんとなく打線の援護も早くあったわけだからいけると思ったんだけどな。

しかしその矢先、二死から四球連発して失点。それも4.5抑えて6.7に四球。1番やってはいけない失点の仕方だよな。なんも成長してねえなと。

それでも打線はその前にエルドレッドの二打席連発のホームラン。西川のタイムリーと援護はあったぶんよかったよな。

しかし五回も先頭に死球。その後西川のエラーもあり、これは加藤にとっては痛かったよな。しかしその後にまた四球。自分で自分を苦しめてるよな。

また失点を思わせる場面。しかしここで降板。

ここで今日のタイトルの話なんだけどさ、ここで加藤を変えたことに納得がいかない。緒方の投手への沸点がよくわからんのだけど、3人のランナーを残して2人抑えれば勝ち投手の権利を得る。ここで変えてるようじゃ加藤にとっては何にも成長ができない、何も変わらないと思うんだよな。あそこは同点くらいまで我慢するべきだったんじゃねえかな。あそこを一点でも0点でも抑えてれば一皮向けたかもしれない。

試合的にはもちろん点はやりたくない場面だしあのままズルズルいったらよくないよな。それでもなんのために加藤を先発で我慢して使ってきたんだ?

あんなに毎回同じ投球内容でも使うということは我慢して進化を求め使ってるんじゃないか?それともあわよくばいいピッチングしたらいいっていう考えなのか?どっちにしろあの回は加藤に任せるべきだったと思う。もう見てられないっていう方もいると思いますけどね、シーズン戦って行く上で加藤の力は必要だっていうのは首脳陣もファンも同じじゃねえかな?それがわかっててあの回中田に変えたのも納得いかんし、変えろ変えろっていう方々の意見も納得いかんかったな。

やはりここ最近リリーフの負担もあるわけだし先発が少しでも長いイニング投げてもらわないといけない状況でもあるわけだしな。


今日の継投だって全くうまくいかなかった。一岡を回跨ぎさせるために途中で守備を変えてまで投げさせた。どの投手も前倒れで登板が早まった。

ブレイシアのとこでもそう。ツーアウト取ってから崩れた。あれは足痛めたんかな?そういうのをちゃんと見て投手起用も必要だと思うんだよな。

そもそも加藤が5回まで投げてれば回跨ぎする投手は出てこなかったかもしれないし、あそこと抑えてればもう少し投げれたかもしれない。

まあそれでも加藤の後に出てきた中田はよく抑えたよな。たった2人しか投げてないけどあそこで抑えて勝ち投手の権利を得た。勝ち投手にふさわしい投球内容だったよな。唯一良かったんじゃねえかな。

まあそれでも、今日の試合は加藤の育て方もリリーフの使い方も疑問しか残らなかったゲームだったと思う。


しかし打線は意地を見せたんじゃないかな。5番に抜擢された西川にもタイムリーは出たわけだし、1番で安部はどうだ?って話をした矢先2番でスタメン。早速一打席まで結果を出した。

菊池はなんか昨日熱かなんかでコンディション整えるために控えに回ったみたいだけどそのチャンスをもらった選手がしっかり結果を残した。野間だってヒット打ったしな。

最後に誠也に一本出てたら変わったかもしれない。4番が打たんとやはり負けちまうのかね。まあそれでも誠也はチャンスメイクもしてたわけだし今日は打線も前半はいい攻撃見せられたし終盤もなんとか点を取れてるわけだからいいんじゃねえかな?


何度もいうけど今日の敗因は投手起用。今日の加藤のピッチングを我慢できなかったってことは抹消かね?

それでも他がいないだけにチャンスはもらえるかもしれんけどな。

そろそろ成長してくれんと我々も我慢できなくなってくるで笑


明日は岡田くん。今のカープの先発陣で確実に1番いい。できればリリーフを休ませてほしいし、今日頑張った中田も3連投なわけだしな。完投目指してやってもらいたいね。期待しとるで。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する