カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

皆さん。1番安部ってのは見たくないですか!?

昨年優勝したオーダーで定着してる上位打線タナキクマル。この1.2.3番は相手球団からしたら相当脅威であっただろう。そんな中で今年のオフ。緒方監督はこの上位打線を変えるかもしれないって話が出てた。やはり、開幕オーダーっていうのは毎年すごく楽しみだよな。開幕戦前に私はオーダーを考えててね。変えるという話があったわけだからそれも楽しみにしてたんだけど結局変わらんかったよな。いや、変えないのはいいのよ。それが本題じゃないわけだから笑

その1.2.3番が開幕してからここまで定着してきてる。田中、丸は無難に成績を残してるし、少し菊池が去年最多安打を打ったわけだから物足りない部分はあるけど守備、走塁、バントなどしっかりこなしてる。今年も他球団からしたらこの上位打線は脅威であることは変わらないとは思う。

もちろんこれからも変える必要はないと思うんよ。


しかし、そんな中でここ最近アピールを続けてる選手がいるよな。去年の優勝にも間違いなく必要だった安部。

この選手が今年は一皮向けて試合に臨んでる。相変わらず右投手の時に起用が多いわけなんだけど、そういう状況の中で打率は4割近い成績を残してる。

規定打席には乗ってないにしろ、なんと盗塁数もセリーグ1位。この前も話したけどウエスタンで盗塁王の実績もあるし今年はバットだけじゃなく走れるっていう足でアピールもできてるよな。

正直1番コースケっていうのは好きなんだけど盗塁が確実にできるって保証を感じないんだよな。去年も30個近い盗塁したわけだけど、終盤は全く成功しないわけで、失敗数も相当多かった。

確かに今年もマークはされてるだろうけどその状況下で走れる選手になってほしい。それがすでにできてるのは安部だと思うんだよな。

コースケより走るチャンスが少ない中で盗塁数はコースケの倍の8。

これは正直すげえなって思うよ。

こういうところから安部の1番が見て見たいなと。でもいますぐってわけにはいかないのもわかってるし、今日は5番っていう起用をされてたけど下位打線で左投手にいかに対応できるかやっていって、シーズン中コースケが打たないとか怪我とかで出れなくなった時に1番安部っていうオーダーを見て見たいなって思うな。


そしてここ最近状態がすごくいい選手がもう1人。西川くん。今日の試合でもスタメンに抜擢されて、2安打2打点。

あの細い体で長打が打てるのも1つの魅力だよな。今日だってそうだけどタイムリーも長打だったし、同点ホームランも打った。

こういう選手が出てきたところで、安部、西川の1.2番も将来的には見たいなって思いますな。個人的な話ですが。


田中、菊池はどーすんだよ!ってなりますけどそこまでは考えてません笑

ただ見て見たいなって思ってるだけですからね笑

こういう新しい選手が出てきて上位打線に名前を連ねることによって打線の厚みも増してくると思うし、今の打線は良い悩みで緒方監督も悩んでるんじゃねえかな。

ペーニャも一軍に上がってきて代打でしっかり結果も出てるわけだし、今後スタメンで使ってみることもあるだろうな。私も個人的には使ってもらいたい選手の1人だから今後も打撃陣の起用に注目して行こうかしら。


今日の先発は大瀬良。前回やっと自分に白星がついた中で今日の登板。1つ勝ったから今後面白いかなって思って見ましたけど、立ち上がりは良かったのに失点のシーンは不甲斐なかったよな。先頭を四球で歩かして、失点。その後も早速四球を出して1発で失点。今日の大瀬良の四回のピッチングは正直ガッカリした。1番やってはいけない失点の仕方だった。しかし、打線がすぐ追いついてくれた。今の打線は点取られてもすぐ取り返せる力がある。今は投手をしっかり助けられてるよな。

だからこそ今日の大瀬良のピッチングはあかんかったな。


ここ最近連投は少し避けられてる薮田。この薮田が少し心配。確かに球にも力はあるし状態は悪くないんだろうけど長打を打たれるのが目立つよな。今日も先頭歩かして長打で失点。

彼の力が必要な中で改善点としてはそこだな。頑張ってもらいたいね。


そして評価したいのは8回のブレイシアのピッチング。リズムよく3人でしっかり抑えた。開幕当初はピリッとしなかったけどここ最近は慣れてきたのかな。なかなか良いピッチングを見せてくれてる。リズムよく抑えたことで8回の逆転もあったと思う。

ここまで外国人4人がしっかり成績を残してる中でジョンソンが戻ってきたら誰を下がんのかね。非常に悩ましいね…

それでもこうやって出てきた選手がしっかり仕事をできてるからチームにも勝ちがついてる。

この打線の勢いで交流戦入ってくれれば面白いと思うんだけどな。

あとは投手陣が少しよくないイメージがあるから畝コーチ。対処お願いしますね。


中日に3連勝。全て逆転勝ち。今シーズンもすでに逆転勝ちが11かな?去年からの逆転のカープ。今年も健在ですな。これからも頼むぜうちの打線。


ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する