カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

延長の末引き分け。勝てる試合だった

こんばんは。

4日の試合、エースノムスケ初登板7回1失点の好投で勝利。ノムスケにとっては節目の通算50勝目!これは球団最速みたいですな。大したもんや。マエケンより早いみたいで。でも大卒だからな笑

打線も繋がり大量得点。開幕から4試合連続二桁安打と。昨年の王者!って感じだよな。オープン戦絶不調エルドレッドにも一発が出て打線は文句ないな!って思いました。

さて、日付が変わったから昨日の試合。

先発はドラ3ルーキーの床田。カープに足りない国産左投手ということで期待の選手ですな。解説者はカープに左投手がおらん。と色々言われてきて確かにいねーなー。1枚欲しいよなー。って思ってたけどさ、それで去年優勝してるんだよな。それ考えると無理することもないよな。ホリエ、中村恭平みたいに期待されてる選手はいるけどパッとしないし。イマイチ安心して見てらんないし任せらんないよ正直。もっと堂々とした力で押せる右投手とかの方が全然いいと思うってしまうのが本音。

あ、話しそれちゃったけどさ、これでも床田には期待してるんだ。

そこで初登板の立ち上がり。ポーカーフェイスっていうか、そんな緊張は見えなかった。でも少し球は浮いてる感はあったな。そこをうまく打たれて初回に失点。でも評価すべきはそこからズルズルいかなかったとこ。こういうメンタルは大事。今後も期待できる。

1つ1つの球種のレベルは高いし真っ直ぐがいい。左投手で150キロ近い球を安定して放れる選手はあんま見たことないし。初登板で6回1/3で3失点。QSはしっかりできたし次の登板も期待できる投球内容だった。こりゃこれからも楽しみになってくる。


ところで打線。気になったのは最終回の攻撃。一死1.3塁で打者會澤。一塁ランナーは安部。ここまで4試合消費して3盗塁と足でもアピールしてる。

そこでよ、私は安部を走らせるべきだと思うんだわ。打者は會澤だしゲッツーがある。安部を走らせて挟まれても三塁ランナーは走塁センス抜群の誠也。何かは起きたはず。會澤が打席に入る前に中日サイドはマウンドに集まって話し合ってたよな。きっと色々考えてたんだと思う。もし走って2.3塁で會澤が歩かされても、次は下水流。ゲッツーがないわけではないけど多くの点が欲しいならランナーためても良かったよな。そういう色々中日サイドが焦ってる状況で結果は初球打ちのゲッツー。あのプレーには私もがっくし。もっと何かを見せて欲しいと感じた攻撃になったな。


そして最終回の投手起用。回跨ぎのレンレン続投。個人的にはそれも??が浮かびましたな。調子いいのはわかるんだけどさ。結果的には抑えたけどさ。もう少し彼のことを考えて欲しいと。2014年に66試合に登板しフル回転。

その後故障で思うような投球ができなかった。今年やっと開幕一軍で戻ってきて期待される中、5試合消化し4試合登板。イニング数も5回1/3。ちょっと使いすぎやろ。同じとこ怪我したら選手生命も少し危うくなるやろ。球団側から少し気を使ってやって欲しいな。

そして今日たった1人登板のなかったブレイシア。助っ人外国人として信頼されてない。ブレイシアにとっては信頼されてないんだなーって思われても仕方ない采配だった。一昨日点差のある中で中田廉と飯田が1イニングずつ消費。ブレイシアの登板はなし。

確かに投手を全員使うことに抵抗はあるかもしれんが出し惜しみするとこでもないよな。むしろ中田廉も飯田も投げてんだから。助っ人外国人のブレイシアにとっても屈辱的な日になったんじゃないか?モチベーションの管理も首脳陣が管理してやらんと腐るで。

そういう信頼を勝ち取れてないのかもしれないけど一軍に置いてるあたり使ってやらんと。ヘーゲンズがインフルで出遅れてるけど調整済んだら勿論ブレイシアと入れ替え。こうなったらブレイシアも腐ってしまうで。

まあそれでも今日投げたリリーフ陣はみんなよく投げた。内容に関しては言うことなしの試合。勝てる試合だったけどな。

まあカープキラーとか言われてる八木相手に負けなくて良かったかな。

そして今日は先発復帰の大瀬良。

去年は1試合投げて散々だったけど。

オープン戦ではそこそこ良かったし期待はできるんじゃないかな。

気持ちよく投げさせてあげるためにも序盤に打線が点とってやって欲しいな。

まっ、個人的には大瀬良リリーフ派なんだけどね。


まあ今日はこんなとこで

ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する