カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

大瀬良今季初先発。果たして。

こんばんは。

今日は大瀬良のアピールの場となる試合。

昨日の更新で最後に大瀬良はリリーフ派。とボソッと言わしてもらいましたけどね。彼は絶対リリーフ派なんですよ。1イニング限定で投げる本気の真っ直ぐは絶対打たないと思うんですよ。実際結果も残してるしな。将来的には大瀬良→中崎の投手リレーが見たい。そうするべきだと思うんだよな。

まあそれでも彼自身先発で勝負したいってことだし、大瀬良は先発だ!って方も多くいますもんね。その気持ちはすごいわかります。だって、私も大瀬良好きだから先発で見たいですもん。笑

大瀬良は先発やるな!っていってるわけじゃないですからね笑あくまでもリリーフ派じゃないかな?ってことで。それでもさ。今年先発で勝負するなら完投できる投手になってほしい。

リリーフを少しでも休ませられる、1試合をその投手だけで任せられる投手になってほしい。若い時の黒田みたいにね。黒田の穴を埋めるというならそれくらいやってもらいたいね。


さて試合についてだけど。大瀬良よく投げたな。6回無失点。結果だけ見るとナイスピッチング。でも正直いうと不安要素も見えたよな。無駄な四球が多い。

そして被安打6。このうち5本は追い込む前なんだよな。ストライクを取りに行く球をしっかり打たれてる。ここも改善すべきとこだと感じましたな。

それでも要所力を入れてピンチもしっかり抑える。そこは評価できるとこ。

6回でマウンド降りたけど、今後は完投を意識して投げてほしいね。まあ今年初登板だから今日はいいとしよう。


そして打線。

相変わらず上位打線は相手にとって脅威の打線だな。

特にコースケ、丸。誠也は安定してる。もちろん菊池もそうだけどな。

そこでコースケについてなんだけども。

逆方向の打撃とか評価すべきとこはたくさんあるけど目を付けたのは盗塁。もうすでに3つ試みて成功ゼロ。

去年は序盤あまり警戒されなくて盗塁数伸ばしてたけど、後半は全くできなかった。今季序盤も未だに成功はゼロ。もう少しチームとしても本人も考えるとこ。全く走らないのは論外だけどもう少し工夫してほしいな。


そして7回の攻撃。誠也、ブラッドの連打で無死1.2塁で小窪。最初はバントの構えでスリーボールまで行った。その後ストライク1つ取られてヒッティング。結果はゲッツー。あそこはまず代打安部を出すべきだと思うんだよな。相手も右投手だしな。でもあの状況下であればバント。そこで小窪をそのまま出したんだろうな。でもカウントがよくなってヒッティング。そうするなら最初から安部でヒッティングでいいじゃねーか。って思ってしまったんだよな。あくまで個人の意見だけど。

その裏の守備では大島に1発。嫌な流れになったのは間違いない。8回の裏は7回のカープの攻撃と同じ状況。

中日サイドはバントをチョイス。

新井の攻守に助けられたけど決められてたら間違いなく押せ押せムードになってた思う。

そういう首脳陣のミスが見えた試合だった。

結局9回に追いつかれたけどな笑

誠也のプレーは仕方なかったな。取れば試合終了だし守ってる側の心理としては取りに行っちゃうよな。スリーベースになっちゃったのは想定外だったけど。

つまりここで大瀬良の勝ちも消滅。

やっぱり勝ち運ないのかな。って思っちゃうよな。2年前みたいにならなきゃいーけど。

最終回に2点とったシーンは評価できる。カープらしい足でとった2点。ビシエドにも助けられた感はあるけど、犠牲フライで2点取れたのは相手にとっても相当ダメージは与えられたんじゃないかな。あれで1点だったらブレイシアだから怖くて仕方ないもんな笑

まあブレイシアも今日もランナー背負ったけど0で抑えたことで少しは楽になるんじゃないかな。昨日ブレイシアの起用法についてあーだこーだ言ったけど。

結果的に抑えみたいな感じで使えたからモチベーションも下がんないと思うし。結果的にはよく勝った試合だなって印象でした。

引き分け挟んで4連勝。強さを感じる戦いはしてる。巨人もやっと負けたことだし。順位はまだ気にするとかではないけど交流戦までに貯金を増やしといてほしい。


さて明日は加藤くん。床田には負けられないだろうから。球数多くても自分のピッチングをしてほしいね。

楽しみ楽しみ


てことで今日はこんなところで


ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する