カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

試合中勝ってるより僅差で負けてる試合の方が個人的には好き

こんにちは!

いきなりですけど個人的にはみてて僅差で負けてる試合の方が好きなんですよ。まあ勝っててもいいんだけど僅差がいい。つまり僅差の試合が好き。

その方がいろんなものが見えて来るんだよな。セリーグにしかない投手の所で代打。のタイミングとか負けてるけど点はやれない。勝ちパターンの投手を投げさせるのか先発続投させるために代打出さないとかね。そういうとこもを野球の醍醐味だと思うんだよな。

つまり抑えたから喜ぶ。点入ったから喜ぶ。それはもちろん面白いとこかもしれないけどそういう見えない所、いろんなものが見えて来るのは僅差の試合ではないかね。

みてる側としては心臓にわりーよとか思う方もいると思うけどね、そりゃ私も心臓に悪いと思うけどその方が面白いと思うんよ。試合終わった後に大差だと今日は良く打ったなーとかしか思わんし、なんか物足りないんだよね。


さて本題。つまり今日はそういう試合だったよな。終わってみれば4点差だったけど7回始まるまでは一点リードの緊迫したゲーム。

先発九里は初戦同様良く投げてた。腕もよく振れてるし、ツーシームもよく動いて相手打者にとっては捉えにくい難しいボールになってた。九里の持ち味はやっぱり喧嘩投法だと思うんだよな。相手バッターに打てるもんなら打ってみろ!みたいにぶつかってく魂みたいなものを感じるよな。

最近はそういうピッチャーも減ってきてるし、私はずっと期待してるんよ。シーズン前から言ってきたけど今年の九里はやってくれると信じてた。

周りには色々言われましたよ。

九里ー?大瀬良だろー。とかね。

いや、そりゃそーなんだけどさ、なんだろ。九里やる気がしたんだよな。そして黒田の穴を埋められるのは九里しかいねえと思ったんよ。彼にとっても勝負の年。俺が埋めてやる!っていうのが1番伝わってきたんだよな。

その気持ちもオープン戦の数字にも現れてたしな。


今日も7回に2失点したけど十分先発投手の役目、試合を作ってたよな。

こうやって逆転されても粘りのピッチングをしていけば打線も応えると思うんよ。大松に打たれたけどその次の鵜久森に対しては気持ちも切れずピシャっと後続を抑える。

もちろん次の回は九里に打順は回ってくるから代打ってのはわかってたけど、そこで代打の天谷。サインはバント。もちろんバントなら九里にもできることでもあるけど天谷に変えてまでバントをしたってことはこの回が勝負だと首脳陣も考えたんだろうな。バントもしっかり決まり九里の負けを消してやりたい。むしろまだ勝ちはつくチャンスはある。そこで打線の奮起。ピッチャー変えてくれたのは助かったのはあるかもな。

ルーキー星には昨日みんなあってなかったしやられた感はあったよな。

ヤクルトサイドもそれをみて信じて勝ち越して大事な7回を任せたんだろうけど少し気の毒だよな笑でもこういう所でチャンスをもらった星にとってもプロで生き残るためには抑えなければいけないとこだったけどな。

先頭の會澤に四球。この時点でこの点追いつくわ。って思った。

結果は大量得点で突き放したけど、あの回の攻撃は見事だったな。相手のミスもあったけど、大引のエラーだって代走の上本の走塁もあったと思うよ。あれは普通サードまで行けんもん。

上本も決めてたんだろーな。完璧なスタートだったしな。大引の目にも入ったんだろうな。あれはエラーを誘ったシーンだったと思うんよ。

バレンティンのエラーも関係あったかもしれない。あの打球じゃ普通のランナーはタッチアップできない。

でも上本。バレンティンも、来るんじゃねーか?って思わせたのかもしれない。上本もベースについてタッチアップ狙ってたからな。その焦りでのエラーかもしれない。まあ勝手な推測だけどな笑

エラーでとった点かもしれないけど私は上本の足でとった一点だったとおもうな。

丸、新井のタイムリーももちろんでかかったけど、その後の誠也の初球打ちのタイムリーは痺れた。ここまで3三振。この打席は思い切ってしっかり捉えてた。こういうところで3割をキープできる力あるなって思わせるよな。


そしてリリーフの起用法。ここ最近毎日話してるけどさ笑

8回は今村でよかったんじゃねーかな。

昨日一昨日休めてるし、ジャクソンは昨日の最終回でいつもと違う疲れもドッと残ってたと思うんよ。点は取られなかったけど満塁まで行ったしな。投手起用には賛否両論あるとは思うけど私はそう思います。



まあそれでも結果は引き分け挟んで7連勝。単独首位には立ちましたけどまだ順位を気にする時期でもないしうまく選手を使ってこのままの調子で行ってもらいたいね。

ここまでは阪神ヤクルト中日に早く嫌なイメージをつけられたことだし、次は好調巨人。ビジターでの試合になるけどここも3タテとは言わんから勝ち越してもらいたいもんだね。大事なのは初戦。ノムスケかな?エースらしいピッチングを期待したいね。打線もこのままの調子で頼むぜ。

てことで個人的には今日の試合は好きなゲームでした。



てことで


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する