カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

巨人三連戦。予想外??

2017年初の巨人戦。

東京ドームでのビジターでの開幕となりましたが。

正直この三連戦最悪負け越しでもいいかなって思ってたんですよ。

まあお互い3タテはないかなと。

巨人戦始まるまで我等のカープは引き分け挟んで7連勝。ここまで正直出来過ぎだなと。

しかしアクシデントもある。守護神中崎の登録抹消。違和感みたいで早期復活を目指し大事をとって抹消みたいですけどね。

個人的には中崎の離脱はそこまで影響ないんじゃないかな。

だって…

シーズン前インフルエンザで出遅れたヘーゲンズの一軍昇格。

抑えの離脱はでかいが安定したリリーフの復活。そんな心配はしてなかったんよな。使い方次第だけどな。


そしてまず初戦。

エース同士の対決。投手戦を予想してた。言ってしまえば三連戦投手戦だと思ってましたよ。

菅野と野村の投げ合い。

先に崩れたのは野村。やはり菅野はすげえよな。なかなか捉えられないし、甘い球もなかなか来なかったよな。

野村は5回に降板。その次の回の攻撃は素晴らしかった。相手のミスもあったけどつなぎの野球でジワジワと点を取って行く。菅野をノックアウト。まさか菅野からこんなに点取れるとは思わんかったよ。なんせ投手戦を予想してたからな。


この試合で申したかったことは、またかよ。って思われても仕方ないが毎日のように話してるリリーフ起用。

スポーツ記事にも書いてあったけど抑えはジャクソン。個人的には今村の方がいいと思った。

ほんとは薮田がいい。(小声)

中崎もすぐ戻ってくるかもしれないしなんせ7連勝中。負けてもいいから経験させてあげたかった。

試合に戻るけど、勝ち越した後の投手起用。薮田の話をしたけど緒方の頭の中には抑えはないだろうから、ここは薮田でいいだろと思ったんよ。

しかし、ヘーゲンズ。普通だったらそーなんだけどさまだ合流したばかりだし大事なイニング。あそこでヘーゲンズってことは緒方の中には回跨ぎでの起用だったと思う。気持ちもわかるけどな。しかし結果はアウト1つも取れずに降板。ヘーゲンズにとってもチームにとっても痛い1イニングだった。

それでもその後の中田廉はよく抑えた。正直もう2点くらいは覚悟してた。だからこそその後0点に抑えたのは次の回の攻撃に繋がった。次の回結局勝ち越したしな。

でも、その次の回も物申したい。

精神的にも前の回で相当疲れたであろう中田廉の続投。いい内容だったから変えられなかったのもあるだろうし、やはりヘーゲンズに回跨ぎさせようとしてたんだろうな。その大役を中田廉にさせようと。結果的には連打を喰らう。その後二死まで行ったが薮田に交代。

なんで変えたのかもよくわからんが、変えるなら頭から薮田でええやん。

そしてジャクソン温存させ、薮田続投。何考えてるのかはよくわからんかったな。結果的には0に抑えたから良かったけど。

そして抑え。今村だったな。

ここは緒方監督えらい!って思った。

何様だよ。。笑

打線では鈴木誠也初の4番。

ここまで新井がずっと4番で出場し打線も繋がる。

緒方も新井を外すなんて余裕だなって思ったけど菅野の時は新井去年も出てないみたいだね。

誠也の4番テスト。みたいな感じかな?

結果はタイムリーも出たし4番の仕事もしてた。初めてで結果が出るとチームにとっても今後助かるし計算立てやすいよな。大きい仕事だった。

そして新井さん大好き菊池。

ベンチで見ててください!と言わんばかりの大活躍。いままで不調だっただけに5安打は今後も期待できる1日になったよな。

心配なのは松山。そろそろ一本欲しいとこだよな。

そして初戦勝ちスタート。勢いのままにという勝利だった。


2戦目はルーキー床田の先発。立ち上がりプロの洗礼を浴びた。阿部の一発。

それでもその後しっかり投げたのは評価できた。

打線も新井、エルドレッドの一発攻勢で同点。床田にとって洗礼を浴びた後仲間を信じれるような、天国と地獄を1イニングで味わえたよな。

しかし5回にも村田に一発。

床田は一発病があんのかねえ。

一刻も早く完全の余地があるよな。

それでも5失点ながら7回投げ切った。

プロ初勝利を飾ったしよく粘った。

球数も少なかったし数字の割にはナイスピッチングだったな。

打線は新井、エルドレッドが揃って2発。正直エルドレッドに関してはここまで打つとは思わんかった。新井も去年みたいなのはきついかなあ。っておもってたけど今の見てると去年以上だなこりゃ。ベテラン若手助っ人が揃って活躍。そりゃ強いわな。

これで9連勝。ありゃ。もう勝ち越し決めちゃったよ笑


そして、本日。先発は勝ち運のない大瀬良くん。前回登板も中崎が追いつかれ勝ちが消えた。気の毒だなって思ってたけど今日は勝ち運とかじゃなかったよな。

なんせ初回に4得点。お。大瀬良勝てんじゃねーの?って思ったよ。しかしあっという間に3失点。というより追いつかれた。今日は自分で勝ちを逃したゲームだったな。打線も二回以降高木の前に手も足も出ず。だーめだこりゃって思いながら。

1点ビハインドの9回の攻撃。

先頭は松山。もちろんそろそろ打たねえかなあ。と。その初球。完璧でしたな。同点ホームラン。本人にとっても嬉しい今季初安打が同点ホームラン。

しかし本人よりチームみんなが喜んでたよな。逆転を呼んだ一発と言っても過言ではないやな。その後打線も繋がり一挙7得点。

しかしその流れを呼んだのも前の回の菊池の攻守。あそこで一点入ってたら痛い一点になってるだろうしこの攻撃もなかったかもな。

結果予想外の3連勝。この前も書いたけど中日ヤクルトに嫌なイメージをつけて、巨人にも付けたいと思っていたけど嫌なイメージ以上の効果がある3連戦だったな。

それもビジターっていうのがでかい。

今後にも繋がる3連勝だった。

結局予想してた投手戦の試合なんて一個もなかったな笑

まあすげえ打線だわ。


明日からは横浜戦。正直今年巨人より怖いのが横浜。横浜にもいいイメージでこれからペナントを過ごせるように勝ち越してもらいたいもんやね。


3日分一気に書いたら長くなっちゃったね。今日はこんなところで。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する