カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

加藤の使い方次第。改善点。

ここまで絶好調のカープ。昨日まで10連勝。正直勝ちすぎて怖いとまで思ってます。それでも鬼門の交流戦までに少しでも多く貯金は作っておきたいのはどこのチームも思っていること。

それに関してはこの10連勝貯金9はでかい。まさかこどもの日までとかじゃないよな…というのは縁起悪いので冗談として。


結果は敗戦。連勝も止まってしまいましたな。

今日の先発は前回9回途中までノーヒットピッチングで最高のピッチングを見せた加藤くん。誰もが期待する日になった。そして加藤自身も前回いい投球だっただけに今回の登板は大事な試合。本人もわかってるとおもうけどな。

その大事な登板で黒星。

結果は6回3失点のQS。これを見ると先発の仕事はできたように思える。

しかしなぜ敗戦投手になったか。

投球内容だな。彼の持ち味の荒れ球。あれはいい時はいいし悪い時は悪い方向に走る。

前回は9回途中までで8四球。

今日は6回投げて8四球。

これは相当な差。前回はこれだけ出しても安打を打たれてないから点は取られなかったけど結局最終回安打を打たれてから点取られたよな。加藤なら四球を出してもなかなか点取られないのはわかったけど安打が絡んでくるとやはり苦しくなる。

今日もそう。一回で3失点したイニングも四球と安打が両方絡んだ。

他のイニングも四球は出していたけど意味のない四球ではなかったからな。5回も6回もヒットのランナーを出して一塁空いた状態での四球。この二回は失点していない。意味のない四球とヒットが絡むとやはり失点する。加藤の今後の課題は無駄な四球を少しでも減らすこと。そうすれば自然と球数も減るしもう少し長いイニング投げられんじゃないかね。

こういう無駄な四球が多いとここまで調子のいい打線もうまくリズムに乗れない。それが今日の2得点という結果に現れてる。加藤が変わって、中田がいい結果を出した次の回にすんなり点が入った。やはりリズムは大事だと感じたゲームだった。

もちろんそれだけではないけどな。

ヘーゲンズが失点したあといい攻撃を見せた。あの一点は無駄だったけど最後の粘りは去年から見せてる強いカープのチームの姿。負けても粘り強く簡単に負けないゲームができてるのはよし。

明日につながる攻撃だったな。

特にダブルスチールは痺れた。

足を使った揺さぶりをかける野球を今後も心がけてほしいね。


さて加藤くんの今後の起用法。

まずは1年先発で使うべきやな。

もちろん四球は多いし嫌な試合になることもあるとは思うけど、やはり初先発のインパクトは大きいし期待もできる。1年経験積ませて少しでも悪いとこを改善して行ってもらいたいもんだね。緒方がどこまで我慢できるか。経験ならもちろんリリーフでも積めるが、先発での経験がまずやるべきことではないのかね。彼はタフだし初回から飛ばしても長いイニング投げれるし、リリーフのメリット1イニングを全力で投げれるというのはまだこの先長いプロ野球人生で少しずつ学んで行ってもらいたいもんだな。


さて明日は岡田くん。今年初の登板で悪いイメージを植え付けられた阪神。また阪神相手に早い段階で投げられるのはいい巡り合わせ。リベンジのつもりで明日を迎えるであろう。頑張ってもらいたいもんだね。

このあとまた連勝を!とは言わない。

一個負けてズルズルいかんように明日をまず勝つこと。頼んますぜ。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する