カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

初の連敗のピンチ。残塁の嵐。

さて、今シーズン同一カード3連戦初の負け越しを終えて去年苦手にしていた横浜戦。今シーズン初の連敗の危機。

去年はなかなか連敗しないで優勝にたどり着いた。今年も始まったばかりだけど連敗は0。しかし今日の相手は去年唯一苦手にした横浜。

正直優勝争いに食い込んでくる1番の強敵だと私は思うんよ。

まあその相手をホームに迎えての初戦。

まずスタメンから見てみよう。いつも通り左投手の時はサード小窪。ここはみなさん反論が多いですな。もちろんその気持ちもわかる。もちろん数字だけ見てると結果は出てないし左の安部も左投手相手に結果は出てる。安部を使ってくれという声は多く聞こえますな。それでもね、私はいいと思うんです。小窪で。シーズンも始まったばかりじゃないですか。オープン戦でアピールして、歳は中堅でも成長はし続けてる。まだこの時点でもう小窪外せとかすごく反対です。首脳陣も彼を信じて使ってるわけだし今日もフル出場をだしな。そして打率は低いにしてもやはり勝負強い。ここまで6安打で6打点。やはり監督も使いたくなるよな。それだけ信頼されてる。これだけの勝負強さがあるとやはり代打って声も多いけど、代打としての信頼度と言うよりは勝負強さの信頼度が買われてるんじゃないかなと。確かに今日は三度のチャンスを彼は無駄にした。でも勝負強さってチャンスに打つことだけじゃないと思うんよ。ここ!って言うところで自分の仕事がしっかりできる選手だと思う。結果論だけど最終回追いついて無死1.2塁の場面で小窪。もちろんバントのケース。今日チームに相当迷惑をかけてた分、相当緊張感もあったと思う。そこでしっかりバントが決められるとこは勝負強さの1つだと思うんだよな。7回のチャンス一死2.3塁で打者は小窪。投手は右。ここは誰もが松山か安部だと思ったはず。もちろん私も思いましたよ。ここで緒方の批判する声も聞こえましたけど、小窪への信頼。そして次の打者が石原、投手へと続く。ここで左の2人を使いたかったんだろうな。だから小窪に託した。結果はその後無得点に終わったけど緒方に対する反論は個人的にはここではない。

継投。です。またかよ。。笑

って感じですけどね。

ここまで若い先発陣がよく頑張ってる。岡田、加藤、床田、九里が長いイニングを投げてくれている。阪神三連戦は負け越したけど内容はそんな悪くなかったし先発陣としては収穫は大いにあった。=中継ぎ陣を休ませられてる。

薮田が回跨ぎしてたけどもう少し他のリリーフも信じて使うべきかなと。感じましたな。結果は薮田も中田も無失点。最高の仕事をしましたけどね。

2人とも調子いいし信頼する気持ちもわかるけどね。

残塁が多かったけどサヨナラを呼んだのは薮田、中田の完璧なリリーフ。

2人とも今はビハインドでの登板が多いけどこういうところでしっかり抑えられるチームはやっぱり強いね。


今日は4.5.6.7がチャンスを潰してきた。それでも最終回はこの4人が意地を見せた。4.5.6の3連打。素晴らしい攻撃だった。エルドレッドのタイムリーでの走塁はいただけなかったけどな。

あれは間違いなく誠也のミス。

上本は取られてもタッチアップを狙ってベースに戻った。抜けても帰れるという自信があったんだろうな。

そこで誠也もつられてベースに戻ってしまった。山本浩二さんは上本が悪いと言ってたけど私は誠也が悪いと思いますな。誠也も2塁ベース付近にいれば抜けてからでも3塁を陥れられたはず。

結果は會澤が最終的に打ったからいいもののああいうプレーは少しいただけんな。誠也が1番好きなだけに厳しいこと言うが打席の不調を走塁まで影響させてはいけない。

それでも全くタイミングがあってない中最終回にヒット一本。さすがやね。

どんなに調子が悪くても一本出るのは一流の証拠。まだ認めるのは早いかもしれないけど不調の中でも着実に成長は感じる。調子が上がったきたらどーなるんかね。笑


そして最後の會澤のサヨナラタイムリー。見事なバッティングだった。

最後はね。最後は。

追い込まれるまで振り回してた。あれはいただけない。それでも濱口が投げてる時誠也が全く真っ直ぐに合ってない中最後まで真っ直ぐを投げさせてた高城。そこが最後に裏目に出た。真っ直ぐ2つで追い込んで最後も真っ直ぐ。正直會澤からしたら助かったよな。追い込まれたら自然とスイングはコンパクトになる。逆に追い込まれてよかったし、最後に真っ直ぐで三球勝負してくれたのも助かった。横浜サイドにとっては痛いミスだったと感じた。

それでも今日の勝ちはでかい。阪神戦打線のつながりがイマイチ、ここで一本ってのがなかっただけに、今日は残塁が多かったけど最後につながり逆転勝ち。それも苦手意識の横浜相手。

そして今日の先発は横浜が苦手なノムスケ。あのまま負けてたらノムスケはまた勝てなかった。と思うかもしれんし、首脳陣も横浜戦に使いにくくなる恐れもある。勝ちはつかなかったけど試合に勝てたことはノムスケにとっても大きかったかもな。

それにしても内容は悪くないだけに早く勝ち星が欲しいもんだね。

こう言う試合で勝ちがつかないとまだエースとは呼びきれない。ノムスケより歳が下の投手の方がイニング数も多く投げてるしな。このままじゃ、岡田、九里あたりに越されちまうで。

去年の最多勝投手として次回登板から意地を見せてもらうとしましょう。

ノムスケでチームの初の連敗も嫌な感じになるし今日勝てたことは大きい。

明日からは残塁を少しでも減らすようにチャンスでの打撃に注目していきましょ。

さて明日も小窪使うかな?

俺は正直辛抱強く使って欲しいね。

彼には目に見えない力があると感じてるカープ大好きおじさんでございます。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する