カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

貧打線到来か?

1勝1敗で迎えた第3戦。

そして中々勝てない大瀬良くんが先発。立ち上がりは最高でしたけどね、二回突如連打を浴び失点。そこの失点のシーン。菊池のあまり見れないプレーがありましたな。ゲッツーの場面で2塁でアウト一個取ってからまさかのホーム送球。狙ってたんでしょうな。ベース入る前に3塁ランナー筒香のことも見てたし。あのプレーはね。いいと思うんですよ。狙えるのであればアウトになれば最高の場面ですからね。ただ大瀬良の心理状況を考えるとあまりいただけないプレーだったかなと。大瀬良にとっても早く勝ち星がほしいとこ。

あそこでゲッツー取れてるのと取れてないのじゃ大違いだからね。結果的は最小失点で抑えたからいいものの一歩間違えてたら大変なことになってたかもしれないしな。でも菊池的には一点もやりたくない。ましてや投手は大瀬良だし勝たしてあげたい分、できたらあそこでの失点を防いであげたいという気持ちもあったかもな。大瀬良もそれはしっかりわかってたかもしれないしその後崩れなかったのもよかった。


一方打線。ここ最近みんな消極的な部分が見える。6回まで無得点。前回試合から15イニング0点。ファーストストライクを簡単に見逃していた。開幕当初は振らないにしてもタナキクマル誠也がバントの構えをしてたり工夫は見えたよな。そういう少しのところでも揺さぶり見せていければ打てなくても四球であったり、初球からしっかり自分のスイングをしていければまた変わってくると思うんだよな。

って思ってる矢先。7回の攻撃。松山、ブラッドと初球攻撃でいきなりのチャンス。続く安部もファーストストライクを振り抜いてタイムリー。中々遠かったホームベースがあっという間に踏めた。ベンチでもそういう話があったんだろうな。

その前の守備で大瀬良は2失点。ピンチで投手井納に回ってきた場面。あそこは横浜ベンチも難しかったと思う。好投の井納を変えてもう一点欲しい場面でもあったし、好投の投手を変えるのも怖いはず。1戦目で継投が裏目にでだからな。その結果そのまま打席に向かわせた横浜サイド。ここでの大瀬良のピッチングはダメだったな。二球続けてボール。あそこは井納自身ももう一点欲しかっただろうし打ってくるのはわかってた。結果はフラフラポテンのタイムリー。1番嫌な結果になった。

あー、これは今日はダメかなと。

しかし安部のタイムリーからここ二戦でダメダメの選手会長が代打で出場。

でも私は打つ気がしたんですよ。

結果はバットを折りながらしぶとく2点タイムリー。最高の結果。

大瀬良の負けが消えた。チーム一丸でとった三点。しかし私は確信しました。大瀬良は負け運があるんじゃない。勝ち運がないんです。あそこで押せ押せの場面でもう1点取れない。もうここまでくると気の毒。でも大瀬良自身は今日ホッとしたんじゃないかね。でも、ここでホッとしてるようじゃいつまでも勝てない。反省点をしっかり見つめなおすべき。本人ももちろんわかってるとは思うけどな。


そして最終回2失点を喫した場面。

継投のとこだけど今村を続投。

これに関してはね。私は大賛成。てかそうするべきだよな。今はうちの守護神なわけだし、回跨ぎでもしっかり抑えてくれると思ってた。

しかし先頭安打を許し、次の打者抑えるも連続四球。僕はあそこで変えても良かったかと。まあ結果論ですけど打たれましたしな。

でも収穫は飯田、一岡がお互いワンポイントだけど上がってきて即使って見てしっかり結果を残したことだし良かったんじゃないかな。

貧打線始まったかなあって思ってこのタイトルにしましたけど、1イニングだけだけどいい攻撃は見せてくれたし、ヤクルト3連戦に期待しましょ。

私カープ大好きおじさんも3連戦全て現地観戦。今季初でございます。

今季初の連敗をしたことですし、私の今年初現地観戦を勝利で飾り連敗も止めてもらいましょ。

ちなみに去年現地観戦は10勝10敗でしたので勝ち越し目指していきます。

楽しみ楽しみ。

てことでお休みなさい💤


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する