カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

今日のオーダーの意図が全く見えん。

2015年以来の同一カード3連敗となりましたな。まあよくここまで3連敗しなかったよ。すげえことだよな。これは去年優勝した要因でもある。3連敗はあったけど同一カードでは3タテされない。これが強い要因であり選手がみんな阻止にいった気持ちもあるだろう。やはり同じ相手に3連敗すると後に響くことがあるし嫌な印象になる。

そんなところで阪神相手に3タテをくらった。去年のシーズンはカモにしてたよな。その相手に9試合で借金3。

今後戦っていく上で少しイヤーな感じかな。

まあ、それでも3タテ食らってよかったのかなって言う甘え考えもある。去年同様突っ走って独走したところで、プレッシャーもかかる。去年できたから今年もいけるっていう油断も生まれるはず。ハナから痛い目にあっといてよかったんじゃねえかな?僅差で勝ち抜ける力も必要だと思うし、一回、一位の座から降りた方が見つめ直すこともできるしいいんじゃねえかな?

これはあくまで個人的推測ってことで。

3タテ食らって阪神強くなったな。っていう声を聞くけど、虎党の方には申し訳ない。たしかに強い部分はあるかもしれんが、このチームには勝てねえなっていう雰囲気のチームではないんだよな。この3連戦3タテされたのはカープの野球がひどかった。打っても取られる。投手が少し頑張ってても打線は取れない。全く投打がかみ合ってない印象だな。

ピッチャー陣は四球から失点に繋がる。まるで弱い時のカープを見てるようだったよな。そう。リーグナンバーワン四死球の年。

その野球を見てるようで見てて呆れた。


さて、そろそろ本題に入ろうか。

本当に今日のオーダーは意味がわからない。たしかにオープン戦から色々オーダーを試して、ここ最近でも、ベテランを休ませて結果を残してる若手をスタメン抜擢。たしかにこの采配はうまくいって打線は繋がってる。

これによって緒方はウハウハ状態なんじゃねえかな。今日はこうしてみよう。明日はこうしよう。っていう打線のオーダーしか考えてない。投手陣の継投策がうまくいってない要因でもあるんじゃねえかな?

それは置いといて、色々オーダーを考えて、2番堂林。…????意味がわからんな。いいんだよ使うのは。2番の意図はなんだ?多く打席を打たせたいのか?それならレギュラーに1番近づいてる安部を2番でよかったんじゃねえの?

能見だから堂林?ちがうだろーよ。

安部を能見相手にテストしたんだろ?だからスタメンなんだろ?7番じゃ、安部もテストだ。なんとしても結果を出さないと。って思ってしまう。たしかに結果が1番大事。それでも2番で打たせてヒットじゃなくてもアピールできるとこはある。安部と堂林の打順逆でも面白かったんじゃないかね。

案の定2番堂林が大ブレーキ。点が入る展開は今日だってあったはず。會澤ヒット、コースケと繋いで堂林。あの場面、ゲッツーはもちろん怖いよな。最悪進塁打っていうのが頭にあったはず。

でもよ、堂林にそんなことを将来求めてんのか?彼の持ち味は力強いバッティングじゃないのか?2番っていう難しい打順で自分のスイングができるわけがない。この采配が堂林の持ち味を殺したと私は感じましたな。結果三振だろ?自分のスイングができないまま。かわいそうだよな。もちろん堂林にも責任はある。自分の求められてるものをわかってない。思い切り振ってゲッツーだったらと私は目を瞑りますよ。


そして安部も自分のバッティングが全くできてない。たしかに左が苦手っていう意識はあるだろうけどな。最終回藤川に変わって結局一本打った。何もかもが後手に回った采配だった。言わして貰えば昨日おとといの投手の采配より訳分かんなかったな。

調子の悪くないエルドレッドも使うべきだと思うけどね。調子の波があるんだからいい時はどんどん使えばいいんだよ。こんなに長くカープと付き合ってきてる選手のことをわかってねえ。

それともあれか。1年働いてもらうように試行錯誤してるのかね。彼には波があるんだからもう少し使い方考えてほしいね。

個人的にはスタメンのペーニャを2番でも面白かったんじゃないかと。両打ちって訳だし面白いと思うんよ。それでも少しチャンスに弱いイメージがある。だからこそ2番でもよかったんじゃないかな。今日は2番のところでチャンスで回ってきたことがあったけどそれでも違う結果が生まれたんじゃねえかな。結果論で申し訳ないけどな。

結論堂林の2番の意図が見えない。意味がわからない。やってはいけない采配の1つだったな。


阪神相手に相性のいい九里でも負けた。九里の状態はそんな悪い印象ではなかったけどな。まあ無駄な四球をなくすことだけ。それだけよ。九里はまだ次もあるだろう。頑張ってくれよ。


さて3連敗で迎える神宮でのヤクルト戦。全て現地で観戦いたしますが、そのヤクルトが今日、今年初の二桁得点で勢いに乗ってるんじゃないかな。横浜のミスも目立ったけど二桁得点は現実。この負のムードを去年最多勝のノムスケに止めてもらうことを祈る。

こんなこと言いたくないけどノムスケで負けたらズルズルいく予感がするんだよな…

やめとこ、私の悪い予想って当たるんで今のはジョーダン照


現地の方応援頑張りましょう!

ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する