カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

この中止が吉と出るか凶出るか。

こんばんは。

先日神宮3連戦現地観戦で疲れてしまい書けませんでした…

まずはその振り返りから行こうかしらね。

まあどの試合も見てる側からしたら、ドッと疲れましたな。

2戦目は誠也の5打点という活躍で逆転勝利。彼はすでに4番打者の仕事をしっかりできてますな。チームが苦しい時、逆転された時、打って欲しい時に打ってくれる。とても5年目の22歳とは思えん活躍ですな。調子も少しずつ上がって来たんじゃねえかな。打率も3割をキープ。打点、本塁打の二冠。素晴らしい活躍だよな。彼を4番に固定できてることで新井を6番におけるという打線も組める。あとは5番打者の固定だよな。ここまでエルドレッド、安部を5番で起用。これを固定できたらもっとよくなるんじゃないかね。そうするためにはやはり安部が左投手を打てるようにならんと決まらんよな。左が打てれば5番にエルドレッドを固定できる。言ってしまえば、5番での仕事もできてるわけだし、6.7に新井、エルドレッドという打線も組めるわけだ。キャッチャーの石原も會澤も想像以上の打撃の働きをみしてくれてるわけだし、固定できたらいいんだけど、ここまで現状打線はリーグトップの力強さ。いうことはないんじゃねえかな。


やはりそこで問題視されるのが投手陣だよな。「黒田の穴」っていうのがここに来て響いてる気がする。しかしこの黒田の穴っていうのがどのようなものなのか明確ではないよな。何をすれば埋められるのか。それは誰にもわからないんじゃねえかな。存在感が強いだけにその存在感を黒田の代わりっていうのは無理だよな。

それを1人が埋まるんじゃない。みんなで埋める。そういうことじゃねえかな。春先若手投手陣が躍動。それで10連勝っていう結果になったわけだけども、やはり若手っていうのがここに来てボロが出て来てるよな。数字にも現れてる。12球団ワースト与四球。みっともねえよな。若手だけでやって来てるぶん、誰かが止めないといけないという意思が強すぎて何もかも空回りしてるよな。大瀬良だってそうだ。春先いいピッチングをして来たのにもかかわらず、水曜日の試合では自滅。ランナーためて一発を喰らう。1番やってはいけないことをしてしまった。打線がなんとか逆転してくれたものの、負けてもおかしくないゲームだった。次の日の福井だってそうだよな。立ち上がりはポンポンストライク取ってて、いけるかなだと思わせた矢先、守備でアタフタ。その後四球で自滅。自分の首を絞めてたよな。バントもしっかり決められず、打線が点を取ろうとしても福井自身の手で流れを止めてしまう。あの時点で負けは見えてたよな。

結果的に6回まで投げれたわけだけど最悪の結果だった。その後の高橋くんも炎上。結果的に他のリリーフを休ませることができたわけだけど、あの流れを19歳に止めろと言われても気の毒だよな。七回のマウンドに上がる前に間違いなく回跨ぎというのは伝えられてたと思うけどな。それでも5点取られながらよく最後までマウンドに立ってたと思うよ。いい経験、プロの試練を一歩乗り越えられたんじゃねえかな。いい方に捉えて欲しいね。

しかしここまで、先頭打者を出しすぎてるよな。風の噂で聞いたんだけど、カープが先頭打者を出す確率ってのを仕入れたんだけど、なんと約40パーセント…

そりゃこれだけ点を取られるよな。その中で四球は何パーなのか知りてえな笑

まあ打線がここまで頑張って、春先に若手投手陣が頑張って、貯金がまだ残ってるわけだけど、早急に投手陣の編成を考えなきゃな。


今日松山が早めに一軍に戻って来た。

たしかにすぐ復帰して二軍でも結果を残したみたいだしあげたい気持ちはわかるけど、やることが違うんじゃねえかなと。どう考えても投手陣、リリーフ陣の追加が必要じゃねえかな。

中田、薮田の負担がとてつもなく大きい中、あと一枚でも二枚でも加えるべきじゃねえかな。阪神戦の後ミーティングをやったみたいだけどそんなんじゃ今の投手陣の結果は同じだと思うぜ。結果ヤクルト戦でもひどいもんだった。ミーティングで変わるんだったら簡単なもんだよ。そんなんで変わるわけがない。それがわかったわけなのに巨人戦の前に何もしない。打者の入れ替え。言ってしまえば何を考えてんのかわからん、無能だよな。

いまの投手陣が若い中、こういう時に個人的には背番号20の力も面白いんじゃないかなと思うんだけどみなさんはどうですかね。二軍での成績は知らないけど使ってみたらどうかね。

経験もあるわけだし、弱い時のカープの抑えをやってたわけだし何かを変えてくれると思うんだけどな。


そして、明るい材料もあるみたいで、中崎もやっと二軍で投げ始めたみたいだね。彼が上がってくるだけでだいぶ楽になるからな。後ろがもう一枚固定できるわけだし、中田と薮田、今村の負担も少しは減るんじゃないかね。

まあ焦らず交流戦までに戻って来てもらいたいかな。

ジョンソンも奥さんとUSJに行ったみたいで。元気そうでよかった。。

じゃねえよな笑

さっさと一軍に戻って来てくれ…


そんなところで今日巨人戦が中止になった。これが吉と出るか凶と出るか。

1日空いたわけでリリーフを休ませることができた。これはよかったんじゃねえかな。

しかし不安要素といえば四球の多い先発陣を抱えてる中で、岡田の先発だったわけだけど、ローテ再編で中5日に無理やり合わせて来たわけだけど、けっきょく中6日のいつも通りになったわけだしこれがどう出るかだよな。正直いつもだったら気にしないんだけどここまで先発陣が良くないとこういうとこまで心配になってくるよな。

相手がマイコラスなわけだし、そんなに点を多く取らないと思うからなんとか少ない失点、無駄な四球だけは避けて欲しい。

状態が悪いだけに楽しみなとこもありますな。

ってことで今日はこんなところで。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する