カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

エース抑えの穴。よくやってるんじゃねえかな。

さて今日は月曜日。ってことで試合がないわけで暇ですな。

カープも3連敗を喫して移動日に入った。1日開く事は良かったんじゃないかな。負のムードのまま連戦の疲れを引きずりまた試合となると同じような試合になりかねない。リリーフ陣の負担が大きくなった阪神3連戦。ただそれでも投げた投手は同じばかりなわけだしジャクソン今村はそんなに投げていない。つまり明日はこの2人を使えるってことだ。てことは明日のノムスケには短くても7回まで投げてもらわないと困るよな。チームの勝ち柱のしての自覚。チームは負けが続いてる、いずれも先発はノムスケより明らかに経験は少ないはず。そう言う選手たちのケツを拭いてやらなきゃいけないんじゃねえかな?去年の最多投手としてな。

ここまで試合を作ってはこれてるけど完投がない。そして最近は先制点を取られてるのが目立つよな。まず明日は先制点をやらないこと。ヤクルト打線は勢いに乗らせると止まらん印象もあるし、効果的なのは三振をどんどんとるんじゃなくて凡打の山を築くこと。そうすれば術中にハマっていくような打線だと思うんだよな。

どの投手にも言えることだけど先頭打者の大事さをもう一度見つめ直すこと。打たれてもいいんだよ。つまり四球が絡んでくると失点する。そう言うところを投手陣は新幹線の中でしっかり考えたかね?笑


それでも投手陣が良くない中でエース抑えの不在。この穴を3連敗するまではみんなの力でなんとか埋めてたよな。

薮田、中田廉の登板が増えていった。

しかしそれもいよいよ我慢の限界なんじゃないかねぇ。チームとしてもリリーフ陣としても。それでもどうにかせんとっていう思いで、オスカル、高橋の左の2人を上げてきたわけだけど、うまくいかんよな。つまりリリーフが足りてないんだよな。いま先発は6人で回してる。1人くらいリリーフに持っていってもいいんじゃねえかな?九里、大瀬良、福井だって経験がないわけじゃないんだから中崎が戻ってくるまではそれでいいんじゃないか?二軍に先発はいる。中村恭平、この前よかった中村裕太、戸田。面白いのはたくさんいる。特に戸田は何をしてんのかな。ローテに入ってもらわんと困る選手じゃないか?

まあそれでも中崎がいない中でリリーフ陣はよく頑張ったんじゃないか?特に抑えを任せられた今村も防御率はよくないけどそんなに打たれてるイメージもないし、中崎が戻ってきても抑えを争ってほしい。そうすることで戦力も上がってくるしな。

先発陣もジョンソンがいなくなった矢先、できるだけ長いイニングを投げられたわけだしよく頑張ったと思う。それでもプロの世界はやはり甘くないよな。一度できても二度は難しい。

そんな経験をできた。長いイニングを投げるのは難しいっていうことを覚えられたわけだし、ジョンソンが戻ってくるまでにもう少しある。ジョンソンが入ってこれないくらいの先発ローテに成長してみてもらいたいもんだ。まあそれは難しいと思うけどな。


それでもチームは貯金生活。本当に大したもんだ。感心するね。そこに関しては。打線が頑張った試合もあれば投手陣が頑張っで、勝った試合もある。

それが阪神3連戦で歯車が狂ったわけだし、ヤクルト3連戦でどれだけ修正できるか。それに注目して現地で見ていきたいと思います。

菊池もスタメン復帰するみたいだしね。それだけでどれだけ変わってくるかも見ものじゃないかな。

それではまた明日。


ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する