カープ大好きおじさんのつぶやき

果たして連覇なるのか!?日本一になれるのか?優勝へもう一度導いてくれ

4月最後の試合でこの先の打線に期待が持てるゲームだったな。

2日経ってしまいましたけど、日曜の試合。終わって見れば乱打戦。退屈しないゲームになりましたな。私はこういうゲームあまり好きではないんですけど、ただ4月最後のゲームで打線が今後に期待を持てるような攻撃をしてくれたなと感じたね。

しかし、最終回の攻撃に少し疑問が残ってね。たしかに素晴らしい攻撃だった。4番の一発を機に連打。抑えのパットンを見事に攻めた。パットンはズムスタでも攻め込んでいいイメージもあっただろうな。松山のキャッチャーフライはもったいなかったけど、左打者少し苦手な感じを見受けられた。最後に関しては西川死球、コースケ四球と全く制球が定まってなかった。

そこでよ。最後に堂林を代打に送ったことに疑問なんだよな。たしかにあの時のサブメンバーとしては堂林が出てくる。でもあの場面でパットンの様子を見てる限り野間でよかったんじゃねえかなと。西川と一緒に一軍に来たわけだからまだ状態がわからないにしろ、このまま打席に立たせないわけにも行かないだろうし、あーいう場面でいつもと同じ選手起用をしてるようじゃダメだと思うんだよな。状況に応じた選手起用をして欲しいと。確かに今まで4月やって来た中で右相手に右を出したシーンっていうのはあまりなかったかもしれないけど、あそこで堂林を出したっていうのは状況に応じた選手起用じゃなく、1番打率が高いから。だと思うんだよな。そういうことじゃなく、パットンは左に苦労してたわけだから黙ってても1点もらえる感じだったよな。しかも、野間であれば足もあるわけだしなにがあるかわからない。そういう相手がくれる1点をしっかり取れないとやっぱり勝ちはついて来ないと思うんだよな。たしかこういうゲームは阪神戦でもあった。黙ってりゃ点が入る場面でチームにも点が多く入ってたわけでみんなが打ちたい打ちたい。我慢するとかは我慢して欲しい。そういう1点が試合を左右することもあるわけだしな。


さあ、9点を取った打線。よく追い上げたよな。7ー0から始まったようなゲーム。特にここまでいいと感じるのは安部。未だに右の時しかスタメンには名前が出て来ないわけだけど、それでも打率は3割越え。できたら左投手の時も使ってあげたいよな。左の時に出てくる小窪の状態も良くないわけだし何試合か使ってみるのも悪くないとおもんだよな。

話が逸れてしまったけど、やっと誠也の4番っていうのが打線にフィットして来た気がする。まだ4番に誠也がいるのは違和感があるけどな笑それでも誠也は4番に座って横浜線で3ホーマー。それも点が欲しいところでの一発。タイムリーもしっかり出ている。このまま誠也を4番で使ってくのも面白いと思うな。正直シーズン前に誠也4番計画について反対の意見で書いてたけど、まさかこんなに早く4番で使うと思ってなかったし4番に座ることで調子も上がって来てる。こんなことになるとは想像してなかったから正直驚いてるよ。

それでも1番好きな選手なわけだしこのまま4番で使っていくなら更に高みを目指して頑張ってもらいたいもんだね。4番で使われることですこし体の疲れも違うと思うから怪我だけは注意してもらいたい。応援してますぜ。


そして、その誠也が4番に座ることで6番に新井。これがまたいい仕事をするんだよな。このまま4番は譲らないぞ。と言わんばかりの打撃。これがチームにとって明るい材料の1つになってるよな。シーズン前からこの2人は歳は離れているのにバチバチに意識し合っていた。それがシーズン始まって最近のゲームですごく感じる。2人が刺激し合うことで打線にも厚みが出てるわけだし今の打線はいいんじゃねえかなと思いますな。5月も期待していきましょうな。

そしてその誠也と仲良しの西川くん。プロ入り初の一発が大事なところで飛び出しましたな。誠也も認める西川の打撃センスみたいでね。あんまり大きい声で言えませんが今空いてる背番号1。もちろん誠也につけてもらいたいんですけど、西川くんにも目指してもらいたいなと。あの打撃センスは目を貼るものがある。個人的ですけどあのホームラン。前田様のホームランを見てるようで見入ってしまいした。

前田様のファンの方には反論を呼ぶかもしれませんが、久々にこういうホームランを見たなと。将来背番号1をつけてる姿が見て見たくなってしまったのが本音です。

まだ若いですし全く想像はつきませんけどまずはレギュラーを目指して頑張ってもらいたいですな。


そして大乱調九里亜蓮。前回の神宮で不甲斐ないピッチング。土曜のブログにも書いたけど1回負けるとそれが続くんだよな。去年もそうだったしもっと前からそうだった。1回リリーフで使うのもいいとは思うけどもう少し様子見かね。私もカープの試合の前に草野球があってね。九里と同じ番号を背負ってマウンドにいつも上がるんですけど。結果は格上相手に6回1失点(自責点0

)の完投。(草野球は時間制なのでだいたい6回まで。楽なもんです笑)よし。九里頼むぞ。俺は頑張ったぞという気持ちでね。草野球は日曜にあるので九里の登板とかぶるんですよ笑試合開始に間に合わず急いで帰ってテレビをつけたらなんと7失点。おいおい。頼むよ(泣)ってなりましたわ。

次の登板はあるのかね。あるのであれば心機一転リベンジじゃなく相手にぶつかってってもらいたいもんやね。


そしてリリーフ陣も不甲斐ない一発を浴びてましたな。ブレイシア薮田と。

ほんとに無駄な一発なわけだしあれがなきゃ勝ってたかもしれない。あーいう場面は一発が1番怖いからね。薮田もブレイシアも力で行ってうまく合わされてホームランを打たれてるわけだしもう少し慎重に行っても良かったんじゃねえかな。いつもいうけど薮田はもう少し休ましてあげたいな。

シーズンもまだ長いわけだし勝つには薮田の力が必要。中田廉の二の舞にならんように起用法も考えるべきだと思うね。


さて今日から中日戦。交流戦入る前に貯金は最低でも5くらいは欲しいから勝ち越してもらいたいね。特にノムスケに勝ちをつけて勢いに乗ってもらいたいんだけどね。相手もエース級が来るわけだしその相手に勝てるピッチングを身につけないとエースとは呼べない。もう一皮むけてもらいたいね。


おっと。あとすこしで試合が始まっちまうな。今日はこんなところで。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する